天地無用


<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧



NOVA会社更生法申請…元・NOVA studentのつぶやき。

会社更正手続開始の申立に関するお知らせ

ついにこの日が来てしまいました…
来るべくして来たという人もいるでしょうが。

私がNOVAにお世話になっていたのは約3年前まで。
英語を「学ぶ」場所というよりも、「使う」場所として重宝していました。
先生の質だとかレッスンの手法はあまり評価していませんでしたが、
"VOICE"という一日何時間でもいられるフリートークの場こそが
「NOVA最大のウリ」だと個人的に思っており、よく利用していました。

その後はすっかりNOVAとは疎遠なままでしたが、
つい数ヶ月前にNOVA studentになった人から話を聞いたところ、
レッスンの手法も営業スタイルも特に変化はないようでした。


レッスンも経営も非常に"casual"な会社、NOVA。
だからこうなっちゃったのよね、きっと…
実際私がstudentだったときからクレームを申し立てたり、
NOVAとの法的な戦いを展開している人も珍しくなかったし…

この一件では資金調達手段として「新株予約権」を利用したみたいですが、
これもかなり"casual"な考えに基づいてやっているように思えます。
確実性もなければ既存株主への配慮もなく…ひどい。


今回このような運びとなってしまったことは
元・NOVA studentの一人として複雑な思いがないわけではありません。
制限時間1ヶ月でのスポンサー探しは一筋縄ではいかないはず。
スポンサーが見つかっても巨額の負債を抱えての経営再建となると・・・キビシイ。

しかし同時に、各界の被害者救済にも同時に期待せざるを得ません。
生徒、日本人スタッフ、外国人講師、株主…
利害関係者がこれだけ多数存在するわけですから。
こんなことを言うと怒られるかもしれないけれども、
「なんとかなるといいんだけど…」という感じです。ほんとに。


あれっ?


今瞬間的に思ったこと。
自分達は(形式上は)資本主義社会で生きており、
株式会社NOVAもそのシステム上に成り立っていたのだけれども、
その会社が破綻してしまった瞬間、
なんとなくお役所のバックアップに頼ってしまう社会主義的な一面がチラリ。

これこそが「ザ・日本」って感じじゃないですか?
[PR]
by dangoda | 2007-10-27 15:06 | 経済・社会・おしごと


@外苑前

転職活動の面接のため、最近は頻繁に東京に行っています。
昨日は外苑前でアパレル関係の会社の面接があり、
その帰りにモデルの横山優貴さん(現・YUUKIさん)を目撃しました。

いやー、細い。本当に細い。
彼女の場合は身長が高くないのであれくらい細くないと難しいのだろうか…
食の心配をしてしまうくらい細くて小さかったです。
ツィギーみたいな感じ??

何年か前はストリート系の雑誌でよく見ましたが、
もうご結婚されてお子さんもいるそうで。
しかしそんな生活感を全く感じさせないお姿でした。

モデルって大変だー。


かたや私はといえば、
「身長何センチ?」と訊かれ「159cmです。」と答えると、
「へー、見た目より身長あるね。」と言われました。

うっ。
今までは逆に見た目の方が高いって言われてたのに…
つまり直近で横ハバが増えたってこと?

げげげ…
[PR]
by dangoda | 2007-10-10 23:22 | 着だおれ、買いだおれ。


無職です!!

わーいわーい!
今日から無職です、えっへん。

この清々しい気持ちはいつ以来だろう…
数字を考えずに街を闊歩できるって最高ッスね(^^)v

次の仕事も決まらずのんびりしている場合じゃないのはわかっているけれど、
この最高の気分もしっかり味わっておきたいなァ…
不安と高揚が同時進行しているという、不思議な心具合です。

今週は面接が1社。来週も1社。
それ以外は完全フリーな私。

明日はどうやって過ごそう?
[PR]
by dangoda | 2007-10-01 20:04 | 経済・社会・おしごと

    

どうもありがとーう!!
by dangoda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31